DDの備忘録

ジャニーズJr.の沼に落ちた大人の備忘録

あの日の侍ふの感想と侍愛について

矢花くんが「ブログでも書いちゃったりなんかしちゃったりして ぜひ教えてくださいね!!」と言っていたので、ブログに書くことにしました。

矢花くんが「ブログ」って書いたのがどういう意図かは分からないけど、今のオタク界隈は140文字で簡潔に思いを伝えてしまうことが多いから、ブログでって言われたのは面白かったです。

 

 

 

人間の多面性という点では、私は子どもと関わる仕事をしているので、「素の自分」と「仕事として子どもと接する自分」というのは違うと思います。子どもにとって、より理想的な自分でいなければと思うという点では、少しアイドルのお仕事と似ているんですかね。

子どもたちはすごく敏くて、こっちに愛情があるかをすぐ見極めてくるので、理想を取り繕うというよりは、愛情をもった上で、自分のどの面を開示して心を近づけるかを選択するというイメージです。(私にとっては、ジャニーズが好きという自分の一面も選択肢の一つですね。めちゃくちゃ仲良くなれます。)そうしてこちらの愛と作戦が真っ直ぐ届くこともあれば、突っぱねられて失敗することもあります。そんなもんです。

分かっていても、理想になれない自分に落ち込むけどね。それはなんというか、子どもの理想になれないというよりは、子どもの理想になるという自分の理想になれないからなのかも。

 

矢花くんのブログを読んで、矢花くんの言うSNS上での「理想像」というのがどんな矢花くんのことなのかな?と考えました。

・楽器のスペシャリストとしてのめちゃくちゃかっこいい矢花くん?

YouTubeで不憫な扱いをされてる可哀想な矢花くん?

・実は女慣れしてそうって思われてる爆イケ矢花くん?

・めちゃくちゃ優しくて、何でも許してくれそうな矢花くん?

私が矢花くんを好きになったのが自粛期間のIsland TVで、同じ時期に落っこちた矢花担が多いイメージなので1コ目の確率が高いのかな?理想との乖離だし…と思ったけど、私は1年間見てきて、矢花黎とは何なのかがどんどん分からなくなったので、矢花くんの言うところの自己と乖離した理想の矢花黎というものが一体何を指すのか分かっていません。むしろ、上であげたようなもの全部がこちらの理想の矢花黎で、本質はどれでもないってことなのかな。

 

自分のことと置き換えて考えるならば、矢花くんが理想像と自己像の乖離で苦しんでるのは、他者の理想像との乖離じゃなくて、他者の理想のアイドルであるという自分の理想像との乖離なのかなと思いました。

だから、乖離したままであることが許せないのかなって。

 

矢花くんがそれを理想として、ファンの中の「矢花黎」を自分に近づけようとする試みは、ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しい。

でも、友人が、「アイドルとしての自分と本当の自分が違う方が、いろんな意見をぶつけられた時に、自分自身と切り離して考えられて良いのでは?」と言っていました。

SNS時代のアイドルは、批判に晒されやすいから、確かにそれもそうだなぁと思ったなぁ。

結局、ファンって自分の好きな面しか見ないもので、「こういう◯◯くんが好き!」って言っちゃうもんなんだよね。

 

分かんないけど、矢花くんが自分の好きなことを楽しんでやっている限り、矢花くんのこと好きだし応援するよ。

そして、7MEN侍を応援する。

今、めちゃくちゃグループ感が強まってる気がしてるんだけど、なんでですか?6人とも愛おしすぎて困っています。

今日は大光のブログを読んで謎に泣きました。「今日も一日頑張ったね!」って褒めてくれる最年少偉すぎないですか?ずるくないですか?

 

……話が逸れました。

 

とにかく、矢花くんの葛藤の理由を私なりに解釈してみました、という報告ブログでした。

これからたくさん知れるであろう、素の矢花くんを楽しみにしています。(手始めは#LOVEですか?)

 

ただ、

ブログ、動画などなど、福利厚生が手厚すぎて、6人が頑張りすぎていないか心配になります。

たまにはサボっても怒らないよ。

「皆んな生きてるだけで凄いから!!👍👍」って、先週のブログで大光も言ってたよ。その通りだよ。

 

長くなりましたが、

これからも活躍を楽しみに、応援させていただきます。

心も体も元気でいてね!